−鎌倉駅周辺−

江ノ電鎌倉駅前ロータリー  
コメットさんが最初に降り立った場所です。
駅前ロータリーは意外と狭いです。JR側の駅前のほうが圧倒的に広くなっていまして、鶴岡八幡宮や小町通りも反対側になります。
時計台は写真の左手にあります。
江ノ電鎌倉駅前ロータリー その2
MAP
 
駅前のロータリーを別の角度、上の写真の右側のほう御成通り側から撮影しました。撮影が正月だったので人がたくさんですが、普段の駅前はそうでもありません。
左の奥の手のほうに時計台が見えます。
江ノ電鎌倉駅前ロータリー その3  
駅前のロータリーを時計台側から撮影しました。
第一話で目の前の位置に沙也加ママの車が止まります。ちょうど撮影している当りのベンチ(写ってません)にコメットさんが座っていました。
この日は車両交通規制がかけられていて、歩行者天国になっていました。
江ノ電鎌倉駅時計台
MAP
 
江ノ電鎌倉駅前ロータリー その3の写真の手前の歩道からロータリーとは逆側を向いて撮影しました。物語の中では結構広く描かれていますが、ごらんの通りさほど広くはありません。
江ノ電鎌倉駅時計台 アップ  
ここでコメットさんは一夜を明かしたわけです。
汚れ具合とかがなかなか味のある雰囲気を出しています。
JR鎌倉駅前   
第3話「星のトンネル」でしゅ〜て〜んの台詞のときに出てくる駅がJR側ではないかと思います。アニメの中では江ノ電とJRのデザインが混同しているみたいですが、タクシーの多さからJRだと思います。
江ノ電鎌倉駅前 ロータリー   
始発前の駅前ロータリー。暗くてわかり難いので拡大写真を置きました。
江ノ電鎌倉駅   
始発前の江ノ電鎌倉駅。デジカメでは暗所撮影に限界があるので、明りがともってからの撮影になりました。
江ノ電鎌倉駅改札   
フォルテッシモ!閉まっていました。
始発の約1時間前なので明りはついていたのですが・・・・
江ノ電鎌倉駅時計台 アップ   
どなたかが時計台の下で寝たようなあとが・・・・
ファンの方が寝ているのかと思いましたが、どうやら浮浪ビトさんのご様子。
小町通り ミルクホール
MAP
 
皆さんご存知のミルクホールです。
物語の中では鹿島さんと優衣さんがよく利用していましたね。窓から中の様子を伺うシーンがありましたが、実際は併設されているアンティークショップが見えるだけで、ミルクホール内部は見えません。
御成通り 細道  
コメットさんが迷い込んだと思われる細道です。
道幅は本当に狭く、車ではまず通れません、2mあるかないかというくらいの幅です。
御成や小町の商店街はこういった狭い脇道がたくさんあり、下手に近道しようと脇にそれると袋小路に入り大変なことになります。
小町通り 細道2  
コメットさんが迷い込んだと思われる細道その3。
住民の方のバイクが止められており道幅が狭くなってます。この道は奥に行けば別の道へ抜けられます。
若宮通り 雪ノ下教会 
MAP
 
第8話「素敵なドレスづくり」の最初に出てきた結婚式場。
若宮通り 
 
桜満開の若宮通り。商店街の提灯が・・・・
ケースケのアパート 
MAP(たぶん)
 
遠足で市内観光を選んだ方にはお馴染みのケースケのアパートのモデル。
廃屋なので誰も住んでいません。駅周辺の商店街ではないのですが、場所が近いので・・・・
踏み切り 
MAP(たぶん)
 
第31話「マネビトさんがいっぱい」でマンボウアートを持ったコメットさんが渡った踏み切りです。真中の標識が特徴
駅前
MAP
 
第31話「マネビトさんがいっぱい」でマンボウアートを持ったコメットさんが通った順路
江ノ電鎌倉駅   
第1話でコメットさんがトレインから降りた駅
横須賀線沿線
MAP
 
第31話「マネビトさんがいっぱい」でマンボウアートを持ったコメットさんが通った順路